うんちくブログ!!

下から下からのぶるどっくと上から上からのシグの凸凹コンビが運営するブログ!ぶるどっくは大学生に役立つことを、シグは社会人に役立つことを記事にします!

はじめてのスケートボードセットアップ

f:id:Bluedog:20191126004305j:image

 

writer is ぶるどっく

 

そういえば最近全然ブログ書いてないやってふと思ったので久しぶりに更新!

 

結構俺って気分屋やから更新もまばらになっちゃうのをお許しください🙏

 

今回のトークテーマは「はじめてのスケートボードセットアップ」

 

YouTube見てくれてる人はもう知ってると思うけど最近スケートボードを始めました✌️

 

きっかけはあるスニーカーを衝動買いしてそのスニーカーの名前がスケートボーダーの名前を冠していたから😎←単純

 

スケートボード と言えば俺のイメージはコナンくんの乗ってるモーター付きのスケートボード のイメージだったんだけど、調べてみると本当にすごいんですよね!

 

スノーボードみたいに足が板に固定されてるわけでもないのに、足にぴったり板がくっついてジャンプしてるわ、ジャンプ中に板が回転してまた足にくっつくわ、どうなってんの!?って感じのことばっかりやってるんですよね😳笑

 

ということで興味が出たらすぐに手を出しちゃうぶるさんは今回もスケートボードを衝動買いして始めちゃいました✌️

今回は友達も巻き込んで練習さぼらないようにしたりもしてます😏←流れ弾

 

ということで今回のブログはそんなスケートボード の第一歩、セットアップ(組み立て)について!

 

 

スケートボードって板にタイヤがついてるイメージだと思うんだけど、実は意外と複雑😳

 

簡単に言うと板、タイヤ、タイヤを固定するもの、タイヤが綺麗に回るための輪っかで作られてるんですよね、んー複雑!笑

 

始めたばっかりの人はこれが全部最初から組まれたセットを買うみたいなんですけど、なんか調べてみるとあんまり良くないみたいですし、スケートボード の醍醐味の1つである板のイラストもイマイチなものしかなかったんで、初めから全部バラバラで買って組み立てることにしました!

 

 

今回のセットアップの構成はこんな感じ↓

デッキ(板):サンタクルーズ8.25×31.9inch

f:id:Bluedog:20191126004320j:image

トラック(タイヤと板を固定するやつ):INDEPENDENT STAGE 11 FORGED HOLLOW HI

f:id:Bluedog:20191126004328j:image

ウィール (タイヤ):SPITFIRE ウィール 53mm 99du

f:id:Bluedog:20191126004346j:image

ベアリング(タイヤを回転させる輪っか):NINJA SUPER BADDEST

f:id:Bluedog:20191126004356j:image

 

まぁせっかくやるならということで割と定番のアイテム達でセットアップしました💪

 

それじゃセットアップ手順を書いてきますね!

 

とその前に読むのがめんどくさい!って人用に動画で組み立てやってるのをどうぞ!

 

1、デッキにデッキテープを貼り付ける!

 

あんまり知られてないことかもしれないんですけどスケートボードの乗る面ってザラザラのテープを貼ってるんですね!

これのおかげで板の上で滑ったりせずいろんな技を出せるってわけです!んー大事!

 

あと貼った後にトラックってやつを後で止めるためのねじ穴の部分だけカッターで空けておきます🙆‍♂️

 

2、ウィールにベアリングをはめる!

 

意外と固めだから思い切ってグッと押し込んじゃってください╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

 

3、ウィールをトラックにはめる!

 

トラックの棒にベアリングをはめたウィール を入れるだけ!簡単!

 

はめたあとはトラックの棒の端とナットの外端が平面になるくらい締めるのがいいらしい

締めすぎちゃうとウィール 回らなくなります笑

カタカタ言うくらいがグッド👍

 

4、トラックをデッキに固定する!

 

あとはトラックに空いた4つの穴と板に開いた穴にネジ入れて締めるだけ!

これは締め加減に指定はなかったですね😗

 

終わり!

 

時間的には40分くらいかかったんですけど、初めてってことを考えるとまぁ慣れると10分20分くらいでできるかなって思いました!

 

これから動画みたいなかっこいい技決められたらいいなぁ🥺

 

ということで今日のブログはここまで!

じゃあね!