うんちくブログ!!

下から下からのぶるどっくと上から上からのシグの凸凹コンビが運営するブログ!ぶるどっくは大学生に役立つことを、シグは社会人に役立つことを記事にします!

今から就職活動をする子は本当にこの人から就活を学んだほうがいい

f:id:Bluedog:20190831032114j:plain

真面目な話をするよ

 

writer:ぶるどっく

 

今日はちょっと真面目な話.夜中だしね(笑)

 

今日は就職活動を終えた先輩から実際に就職活動の役に立ったYouTubeの就活チャンネルを教えちゃいます(*´ω`)

 

 

これを見てくれている子にはどれくらい学生の子がいるかな...

 

学生の子は遅かれ早かれ就職活動をするタイミングが来ると思います.

 

でもいざ就職活動を始めるってなっても,いつから,何から,どんなことをすればいいかわからないと思います.というか自分が何になりたいのかすら決まってない人もいるかもですね

正直俺がそういう学生でした(笑)

 

そういう人に今日オススメするチャンネルがUtsuさんチャンネル.

 

f:id:Bluedog:20190831032357j:plain

宇都宮隆二さん(ウツさん)のwikipediaより

 

 

二十年近く様々な会社で勤務し面接官などの経験されている方で,面接やエントリーシートの小手先のテクニックとかではなく,自分の人生の目的から組み立てていく就職活動を解説していらっしゃる方です.

 

この人生の目的っていうのがすごい就職活動をしている中で確かに重要だなって感じることがあって,単純でいて最も重要なことだと俺自身も就職活動を終えて思います.

ウツさんの動画を通して学んだ,何のために自分が働くのかその為に会社はどのような役割を果たすのか.内定が最終目的地ではなくその奥を見据えることで就職先も決まったし,面接でもしっかり自分の想いを伝えられたと思います.

 

その他にも例えば一次面接,二次面接,最終面接.それぞれの面接の意味について解説していたり,逆に面接官をしていた経験から落ちる人の特徴なども解説されています.

インターンとかアルバイトとかにも触れているのでまだまだ就活は先かなって子にも役立つ情報ありです〇

 

正直もう来月から就職活動だ!って人にはボリュームがありすぎちゃいます💦

でも来年の春から就職活動っていう学生の子は是非とも今から見ておくと必ず来年の自分の助けになること間違いないチャンネルだと思うので是非是非見てみてください!

 

何個かおすすめの動画を張っておくので試しに見てみてくださいね

一本動画を見れば次から次へと自分の気になることがわかるようになって,しっかり地に足の着いた就職活動ができるようになると思いますよ!

 

では今日はここまで!以上,ぶるどっくでしたー🐶

 

オススメ動画↓


【就活】Utsuさん就活論は「人生の目的」から自己PRや志望動機を作成する

 


【就活】志望動機の核〜質問攻めでボコボコにされたら見て下さい〜【転職】(Vol.183)

 


就活面接に落ち続けた人が見たい動画集

 


就活面接で1つだけ気にしてほしいこと (Vol.186)